So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

敬老の日

17日は敬老の日で、 その日は沖縄にいました。

ラジオで『敬老の日』特集をしていて、アナウンサーがお婆さん、お爺さんに

インタビューしているところでした。

アナウンサーが80代と思しきお婆さんにインタビューしているやりとり。

アナウンサー「お婆さんのお歳はいくつですか?」

お婆さん「そうね、50過ぎてから大分経つさ~」

90前後位のお爺さんにインタビューしたら、

お爺さん「100歳には未だなってないよ~」

何て、ウイットにとんだ返事でしょう。沖縄が何故、長寿県なのが分かったような気がした。

歳を聞かれたら、これからは「二十歳過ぎてから大分なります」と、答えるようしようっと(ウフフ)

 

 


都合のいい人

人間は勝手なもので、自分が迷惑を掛けて他人に嫌な思いさせても、

酔っていたので憶えていないととぼける。

しかし、自分が嫌な思いをしたら、ズーッと憶えていて根に持つ。

なんて都合のいい人でしょう。

まぁ、色々な人がいるから面白いかも・・・・・・・・


古典舞踊『綛掛』

昨日(15日)から新たな踊りの稽古を始めた。
それは、『綛掛』(かしかき)という古典女七踊りのひとつ。
昔、琉球では、上流社会の子女は結婚期に達するまでに
自分が一生涯着る着物と夫となるべき人の着物まで、
機織りをする風習があった。
この『綛掛』踊りは愛する人の御衣(きぬ)を織る様を
舞踊化したもの。
古典舞踊は動きが少ない分、内面の表現が難しい。
久方振りの古典舞踊で太股がピクピクした。


7年振りに・・・・

7年振りに風邪で高熱がでた。
あの時は、克二が夜中にもかかわらずに解熱剤と睡眠薬、
ポカリスエットなどを持って駆けつけてくれたっけ。
私は滅多に風邪をひかない代わりに、ひいたら重い。
今回は、一番ひどい時に無理をしたからか、中々治らない。
上唇に風邪のハナというか、熱のハナというのか、水ぶくれが
三つもできて、唇がタラコ状態になっている。
人様に見せられる様な状態ではない。
チャンと治したいので、今回は克二に甘えて金曜日まで
店をお願いする事にした。


占い

最近、通勤途中で女の人から「いい相をしていますね」と声を掛けられる。
どうやらキャッチの占い師のようだ。
急いでいる時は無視するか、「占いなら結構ヨ」と先に断る。
ゆとりがある時はチョット相手をして、逆に占い師を
「貴方には死相がでているから気をつけてね」と、
脅かす事にしている。
その時の占い師は言葉を返す事が出来ずにポカーンとしている。
占い師をからかったら罰が当たるかな・・・・・?


初夢

初夢って一日から二日に掛けて見る夢だと認識しているが・・・・・
その時に見た夢は、20年以上前に別れた夫の事。
彼は今でもプロのミュージシャンである。
彼達のバンドの演奏で私がサンバを踊っているのだ。
20代の頃は週に2~3回は踊っていた。
でも、今頃なんでこのような夢を見たのか不思議だ。
 
正月も4日目、年賀状は2日に書いて投函して、原稿は3日に書き上げた。
やっとお正月を迎えることが出来ると思ったら、正月休みは今日で終わり。
今年のお正月は何だったのでしょう。
ドタバタした年の初めでしたけど、今年も宜しくお願いします。


クリスマスイブ

今年のイブは日曜日。
月曜日のワイン飲み放題の為に買い物に新宿へ。
その後、3時半頃にサウナに行く。
日曜日のサウナは混むのでいつもは行かないが、
昨日はイブなので空いていると思い行ってみた。
思った通り空いていたが、3時頃までは混んでいたという。
それは、どういう事かというと、早い時間にサウナに行き、
その後は美容院に行く為だと推理した。
しかし、遅い時間(午後8時頃)なのに若くて可愛い女の子達も数名居た。
私の推理は、あまりにももて過ぎるので、敬遠されたのか、それとも
レズビアンなのか・・・・
私は、9時前にサウナを出て、ドンキホーテーで買い物をして、
買った荷物を店に置き、ひとりでアイリッシュバーに行った。
ワイン3杯とビール小を2杯を飲むが、チョット物足りなくて
HUBでブラジルの酒、カイピリヤーで打ち止めにし、12時頃帰館。
帰ってから年賀状を作成しようと思っていたが、そのまま寝てしまった。
年賀状は来年に持ち越しそう。


ご褒美

昨日、セカンドライフの10回目の原稿を入稿する。
入稿した後は、ホットして飲みに行きたくなる。
その時は、自分へのご褒美として飲みに行くようにしている。
と、言うわけで閉店後2件のハシゴ。
帰宅は5時過ぎだった。
納得して飲みに行った時、翌朝は不思議なくらいに
二日酔いは無い。
セカンドライフのコラムは後2回。


今のところ・・・

今週に入っから、チャンと7時から開店している。
閉店後は真っ直ぐに帰宅している。
そのお陰なのか、体重は増えていない。
いつまで続くか楽しみである。
今日のお通しは味噌煮込みうどんです。


忘年会

昨日(2日)は、社会人リーグ『一歩千金』の将棋仲間の忘年会があった。
酒場チームだけに飲み食いしならが指す将棋は、皆さん楽しそうだった。
私は友人のお葬式に参列してお焼き場まで行き、お骨をひろってきた。
悲しい別れだった。
忘年会への出席は7時過ぎで、店を開けたのは9時頃だった。
12月に入って二日続けて9時からの開店だ。
お客さんは来ないかと思っていたが、まあまあの入りだった。
土曜日は12時までだが、遅く開店したので1時半頃まで営業した。
その後は、沖縄関係のコンサート忘年会にMずみさんと出席。
帰宅は6時頃だった。
月曜日からはチャンと7時から営業したいと思っています。


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。